2016年06月04日

曇り空

昨日まで昼間は初夏の様な暑さだったが、今日は曇り空
気温が上がらないので過ごしやすい
曇り空
例年のごとく近所の畑にブラシの木が鈴なりになって咲いた
みごとに燃え上がるような色
曇り空
農家の方は手入れが良いから立派に咲かせる

今の時期は花が綺麗で、黄色い花が目立つ
散歩していると沿道にハルシャギクがあちこちで見られる
曇り空
曇り空
近くにマーガレットもあるが、花はかわいいが臭いがするから離れて見ているのが良い
曇り空

以前から不思議に思っていたが、ムクゲとゼニアオイが同時に同じ場所で咲いている事
曇り空
曇り空
葉っぱの形が同じような形で、一方はムクゲ
曇り空
もう一方はゼニアオイ
曇り空
花の形状は違うが近い種類なのだろう
種類が似てると言えば、今咲いているキンシバイも同じような事が言える
曇り空
キンシバイはよく見ると雄しべは短い
曇り空
それに比べて、西洋キンシバイだろうと思うが
曇り空
曇り空
雄しべが長い
曇り空
ほぼ同時に咲いて、咲き始めの花は同じような形状なのに、時間が経つと変化してくる
いろいろな種類があるものだ




同じカテゴリー(初夏の花)の記事画像
梅雨空
あじさい花手水
雨に濡れた花
紫陽花
白毫寺
アリウム・ギガンチウム
同じカテゴリー(初夏の花)の記事
 梅雨空 (2021-07-10 19:29)
 あじさい花手水 (2021-06-27 01:32)
 雨に濡れた花 (2021-06-19 18:46)
 紫陽花 (2021-06-12 14:15)
 白毫寺 (2021-06-05 20:04)
 アリウム・ギガンチウム (2021-05-29 23:12)

Posted by ダックス雅堂 at 14:35 │Comments( 1 ) 初夏の花
この記事へのコメント
ハルシャギク→オオキンケイギク
マーガレット→フランスギク
ですね。
特定外来生物オオキンケイギクで検索すると正体が分かります。
Posted by 雑草好き at 2016年06月07日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。