2020年10月10日

肌寒い日に変化

今週は秋の気配が増強して一気に肌寒くなった
昨日から台風の影響で、雨が降っていたが、今日の夕刻には小降りになった
数日前に見た彼岸花も9月20日頃から咲きだして終盤になってきた
肌寒い日に変化
田圃に生えているのも減ってきたような気がする
肌寒い日に変化
青空と赤が対照的できれいに見える
肌寒い日に変化
肌寒い日に変化
肌寒い日に変化
燃えるような赤、彼岸花にも八重とか何種類かあるそうだ
肌寒い日に変化

寒さを感じる週末であるが、昨日、キアゲハのサナギが2匹とも羽化して出てきた
肌寒い日に変化
この2匹は9/25にサナギになって、9日経過しても羽化しないから越冬するかもしれないと思い
玄関先に置いておいたら、13日経過したら出てきた
肌寒い日に変化
肌寒い日に変化
しかもオスとメス
肌寒い日に変化
肌寒い日に変化
肌寒い日に変化
肌寒い日に変化
飼育ケースの蓋には、10月になってから数匹のサナギがこのようにくっついている
肌寒い日に変化
肌寒い日に変化
肌寒い日に変化
このうち、メスは玄関先の木の枝につかまって外は雨だからか、2日も周辺で過ごしている
肌寒い日に変化

去年は7月に卵から幼虫になり、サナギになって羽化していったのに
今年はもう来ないのかなと思っていたら、2か月遅れて幼虫たちが現れた
天候が変だし、昆虫たちにも生態のリズムサイクルに変化があったのかもしれない
このキアゲハの幼虫たちは9月10日頃に鉢植えのパセリに2齢~4齢幼虫が10匹も現れた
それに気が付いて、飼育ケースに入れてパセリをどんどん食べさせて様子を見ていた
現在、8匹がサナギに変化して、2匹が羽化してしまった
残りは遅くなって羽化するのか、それとも越冬するだろうか
自然の成り行きにまかせるしかないが、意外なことがあるものだ
肌寒い日に変化






同じカテゴリー()の記事画像
彼岸花と蝶
アオマツムシ
黄金色イチョウの木
寒露から降霜に移る
コスモスと秋明菊
登山の日
同じカテゴリー()の記事
 彼岸花と蝶 (2021-09-25 19:16)
 アオマツムシ (2021-09-18 23:58)
 黄金色イチョウの木 (2020-11-14 16:41)
 寒露から降霜に移る (2020-10-24 14:29)
 コスモスと秋明菊 (2020-10-17 17:54)
 登山の日 (2020-10-03 22:42)

Posted by ダックス雅堂 at 19:46 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。