2020年11月14日

黄金色イチョウの木

週末は天気も良く、日向はホカホカしてるが、日陰にしばらくいると寒さを感じる
これが秋冬の季節という事だろう
土山町・永雲寺のイチョウの木、今が見頃
黄金色イチョウの木
イチョウの木も、黄葉と書いてコウヨウと呼べるそうだ
紅葉と重なりあって見事な黄葉
黄金色イチョウの木
黄金色イチョウの木
臨済宗大徳寺派永雲寺というお寺、イチョウの木は黄金色でこんもり丸く感じる

日野町の東本誓寺(2019年11月)と比較して、丸くふんわりした感じ
黄金色イチョウの木

ついでに青土ダムまで足を運んだ
黄金色イチョウの木
黄金色イチョウの木
数年見なかったら、砕石で山の形が変形していたのにはビックリ
ここは風が強くて寒い
黄金色イチョウの木
黄金色イチョウの木
山の形も人間の都合で変わっていく

水口に戻り、水口歴史民俗資料館の庭では、冬を感じる木の変化を見た
春に白い花を咲かせていたように記憶しているが
黄金色イチョウの木
黄金色イチョウの木
赤い実をびっしりと沢山つけているのを見ると、ピラカンサの様な木かもしれない

黄金色イチョウの木
空を見上げると青空と紅葉が綺麗に見える
黄金色イチョウの木

我が家の庭には、コバノランタナにキチョウがやってきた
黄金色イチョウの木
夕刻に寒くなったせいか、あまり動かない
黄金色イチョウの木
季節は着実に冬に向かって着々と変化している





同じカテゴリー()の記事画像
彼岸花と蝶
アオマツムシ
寒露から降霜に移る
コスモスと秋明菊
肌寒い日に変化
登山の日
同じカテゴリー()の記事
 彼岸花と蝶 (2021-09-25 19:16)
 アオマツムシ (2021-09-18 23:58)
 寒露から降霜に移る (2020-10-24 14:29)
 コスモスと秋明菊 (2020-10-17 17:54)
 肌寒い日に変化 (2020-10-10 19:46)
 登山の日 (2020-10-03 22:42)

Posted by ダックス雅堂 at 16:41 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。